ようこそ!! ますらを倶楽部!

ますらを倶楽部は2004年7月、当時、千代田小学校に通う子どもの父親達によって誕生しました。いまだに誕生当時のおやじ達も活動しています。なぜかって?  そりゃ タノシイ からですよ!

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

Welcome to Masuraoclub

パーソナルツール

現在位置: ホーム / ニュース / きもだめし開催~~

Navigation

きもだめし開催~~

2017年8月26日(土) 愛宕霊園にてきもだめしを開催しました。

子供たちの夏休み最後の思い出作りをと、数年前から行われている「ますらを倶楽部きもだめし」、昨年は雨で中止となったため2年ぶりの開催となりました。

愛宕霊園周辺の住民の方々から「今年ももうそんな季節なんだね」とお声をかけていただくなど、ますらを倶楽部のきもだめしは季節柄イベントとしてすっかり定着しております。

ますらを倶楽部のきもだめしでは、子供たちはライトは持たずコースに設置されているロウソクの灯りだけを頼りに、お墓の間の道や山道を歩いてゴールを目指します。普通に歩いても10分くらいかかるでしょうか。道中では、お化けにふんしたオヤジ達が待ち構えています。会場は墓地だけあって隠れているオヤジ達も怖いほど雰囲気があります。

参加資格は千代田小に通う4~6年生で、今年は約90名の子供たちが参加してくれました。

きもだめしが始まると、最初は強がっていた子供たちでしたが会場の雰囲気とオヤジ達のお化けコスプレの前に耐えれず悲鳴を上げ、中にはリタイヤする子もチラホラ・・・ロウソクの灯りでぼんやり照らされた道を歩き、手の込んだお化けコスプレで脅かされては大人でもきっとたまりません。遊園地のお化け屋敷より間違いなく怖いです!(脅かすときは子供たちが転んだり怪我をしないよう安全には十分配慮しています)

なんとかゴールにたどりついた子供たちからは安堵の声が♪そして、きもだめしに参加した子供たち全員にかき氷がふるまわれました。

これぞ夏の風物詩「ますらを倶楽部のきもだめし」です。

オヤジ達は、蚊に刺されながら暗いコースの中で一人で待つ恐怖に耐えながら子供たちと遊びました。大人も子供も両方楽しめたとても充実したイベントだったと思います。片付けの後はいつもの店で打ち上げです♪

新しいメンバーも加わりますます盛り上がりを見せるますらを倶楽部、次のイベントはますらを倶楽部最大のイベント「秋祭り」です。気合い入れていきますよー!

※当サイトの画像置き場にオヤジ達のお化けコスプレを掲載しています。ご覧ください♪

  きもだめし②

きもだめし③

 きもだめし④

 きもだめし⑤

 きもだめし⑦

きもだめし⑪

きもだめし⑰

きもだめし⑲

ますらを倶楽部とは

いわゆる「おやじの会」です。
静岡市立千代田小学校に通う子供のお父さんたち有志が集まり、昔ながらの遊びの楽しさを伝えていこうという、PTAから派生した、PTAとは別組織のおやじ倶楽部です。

自分たちができる事を、無理をせず、子どもたちと一緒に楽しみたいと思っています。

« 2024 年 4月 »
4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
昔の活動状況

ますらを倶楽部は平成16(2004)年度、その当時、静岡市立千代田小学校に通う子どもたちの父親有志によって活動が開始されました。

その当時の活動状況をお知らせするために、ホームページが開設されていましたが、ここ数年メンテナンスされておらず、ネット内に埋もれていました。

しかしこのたび、もう一度あのころの活動状況をお知らせしたいと思い、何とか公開に漕ぎつくことができました。

平成12(2010)年度までの活動状況をお知らせしています。

ますらを倶楽部初代ホームページ
This is Schools Diazo Plone Theme